がっかりoffice環境

ほ~むオフィス環境は MacBook (10.4), MS office (2004), iP4700, hp DesignJet 70。まぁ、最悪の組み合わせか?...苦笑

 

Mac:一時はwinに前面乗り換えしたものの、やっぱりmacがいい、というか印刷周りはwinはダメだと思う。その当時macに戻ったのがMacBookで、カネ、というかマトモに仕事に就けないせいで買い替えできずに引きずってるw ただ、問題は速度。そんなにアプリは入れてないものの、MS officeはゲロ重。キー入力して数秒経ってから表示ってこともある。nativeじゃないから仕方ないか…。

 

ofc2004:今回思わぬバグ、じゃなかった仕様に出くわした。excelでデータを作ってwordに差し込もうとしたら、氏名の一部に_ (under score) が表示される。原因はすぐ判って、異体字だから。例えば「はしごだか」の「高橋」だと「_橋」になっちまう。excelには表示できる。wordにも表示される。でも差込みでデータ受け渡しになった途端にコケる。どうせならApple Worksのように表示できないようにしてもらいたい。まぁ、新しいバージョンなら問題ないんだろうけど、ネットで検索してもこういった情報は無いんだね...。アプリが古すぎるせいか。それでもwinよりはマシ。win(といっても2003だが…。)のwordはA2印刷ができない。どうやら2007からの対応らしいけど、officeも高いんだよなぁ(泣)

 

iP4700:MP990を壊してしまい、残ったインクがもったいなくて無理やり中古で購入。最近はダイソーにもインクが無くなってきてるから、思い切ってレーザにしようかと思いつつ、B5両面は必須だし、どうしたらいいか思案。

 

DJ70:利用頻度が少ないせいもあるけど、マトモに印刷されることが無い。とにかく印刷の「かすれ」が多い。プリント・ヘッドを外して洗浄してみようかな。A2可能はプリンタは高すぎて買い替えなんてできないしヘッドも高い。