A2以上は鬼門、っつか、やっぱりOpenOfficeは使えない。

実はmacもA2ダメ。あぁ~勘違い。

 

macのoffice (2004) はA2印刷できると思ったら勘違いで、excelはA2がokでもwordがダメ。

 

どうしてもA2で出したくていろいろ探した&考えたものの全却下。

 

A2できる案1:

AppleWorksワープロはA2がokだが、肝心の異体字がダメ。

 

A2できる案2:

 winでOOo (Apache OpenOffice) ならプリンタの設定は読まないものの、強引に(というか仕様)ページ設定できる。ところが、異体字というか人名必須のIPAフォントで、異体字(旧字)部分だけが縦書きの時に文字位置がズレる。

 これは上付きにすればいいものの、他に致命的なバグ。タブを設定すると、行末とページ端にまだ余裕があるのに強制改行が入ってしまう。これのタチが悪いのは、あるparagraphではうまく収まっても、別の同様のparagraphでは途中で改行されてしまうこと。

 

どうもOOoはフォントの扱いがおかしい。以前にもweb pageを単純にtext copyして貼り付けたらcaretと文字位置がメチャクチャだった。(SweetJAMでアプリのpatchを当てない状態w)

 

MS OfficeのwordがA2に対応してさえくれば問題ないのに…。