ヒト葛&ノの橋でオーバーA2はmacのword

とりあえずできたんでメモ。

 

 

【やりたいこと】

A2ロール紙、長辺約1mに異体字を含む名簿を縦書き。

 

 

【NG list】

1. MS Word 2K3@win:プリンタのA2以上の用紙設定は読まない。ちなみにワードパッドはA2の設定をできるものの、さすがに使う気にならず。

 

2. MS Publisher 2K3@win:A2以上の設定は読むので設定はできるが印刷されない。何事も無かったようにプリンタ・スプーラに印刷データが行ったように見えるがエラーらしく自然消滅。この時エラー・メッセージが出ないのでタチが悪い。

 

3. OpenOffice4, Writer (Apache版):スタイルでタブ設定しても反映がバラバラ。一応A2以上の設定はできるものの印刷以前の問題で使い物にならず。

ところでOOoの印刷、プリンタ側の設定を読んでるわけじゃないのがちょっと不安。UNIX系のアプリって皆プリンタ側の設定を読まない仕様なんだろうか…。これじゃ書類作成環境としてUNIXは使えない。

 

4. AppleWorks (macのみ):異体字不可能。

 

5. あ、LibreOffice@macもやってみればよかったか…と思ったが上記があるからやっぱダメだろう。

 

 

【暫定OK】

 いろいろ考えたというか悩んだが、ふとwordにポスター印刷ってのがあるのをネットで見かけたのを思い出した。これは一つ(1枚)のページを分割して印刷するやつでドロー系アプリによくあるやつ。最悪はコレで代用しよう、と思った矢先、macのword (2K4) にはこの機能が無い。

 さらに悩んだ挙句、A2を切らずに繋げりゃいいかって考えたものの、確かmacのwordもダメだったはず…と思って再チャレンジしたら、macのwordは「A2まで」設定可能。あ、そうだ!とひらめいたのが2ページ作って最初の1ページ目はカットしないで繋げりゃいいじゃん!!

 

 

【手順】

1. macのword使用。葛の下を「人」にするため、氏名はIPAフォントにする。ゴシと明朝しか無いのは我慢。つくりが有の橋↓もちゃんと出る。

あなたの高橋はほんとうに高橋ですか | 高橋文樹.com

注意点。MS Publisher (2K3) では↑の橋がズレること。wordなら上付きとかでbase line?を調整できるがpubには無いので、文字単位でtext位置を調整しなきゃならない。

 

2. 環境はmac (10.4) でword (2K3)。用紙設定はA2ロール紙だがページ設定は要注意。用紙位置というか方向を設定するアイコンが左から「portrait, landscape, reverse? landscape」と並んでるけど、真ん中のlandscapeにすると1ページ目の印刷の時に1ページの終わりから印刷が始まってしまう。これはhp以外のメーカーなら違うかもしれない。

 と、書いてる内に、landscapeにしても2ページ目から印刷すりゃいいか、っつか、そういえば丁合いを外したのが原因かも…。(でも向きは同じだよなぁ…。)

 

3. 最初は1ページ目を印刷するが、ここで自動カッターを外して印刷。

4. 次の2ページ目の印刷で自動カッターをonにして印刷すればA2連続で出せる。

 

 

*結構時間食った、というより、人名の表記で要らない時間を使ってる人って多いんじゃないだろうか。文字だけで余計な手間が掛かるってのはどうなんだろう。日本が文字を発明できなかったのは仕方ないとして、とりあえず戸籍法での使用文字も含め、当用漢字以外の使用は法律で禁止してほしいな。。。って、1万年かかってもムリださ。