必要な時は利用しないように気をつけなきゃな

親類で亡くなったところができた。

田舎だとお悔やみ以外にもいろんな名目で志を出す。

で、¥5,000円札が2枚必要になった。

 

とりあえずは普通のスーパーで買い物。難なく¥5,000円札入手。

同じスーパーで二度買い物するのもナンだな、と思ってイ○ンへ。

おつりがおかしい。枚数が多い。つまり全部¥1,000円札で来た。レジの¥5,000円札が切れたんだと。

それじゃ、ってんで「サービス カウンター」で¥5,000円札に換えられるか訊いたら「逆両替はやってない」と。

レジはともかく、サービス カウンターでも札の交換はやってくれないのか。サービス カウンターって「サービスを提供するもの」だと思ってたが、どうやらイ×ンは違うようだ。

 

イ*ンは朝早くから夜遅くまでやってるんで便利だと思ってたけど思わぬ不快に遭遇。

 

これからは行かないように気をつけなきゃな…。