マツダ×

最近のマツダの車はいいらしい。ただ一点を除いては…。

 

マツダがちょっとコケたのは自動衝突回避の試験走行。それを除くと、一度マツダの車を運転してみたらフィーリングはいいらしい。内装は他と比べても大差ないだろうし、それ以上にクリーン・ディーゼルがいいと思ってる。

マツダは技術的に頑張ってる気がする。ディーゼルの他にもi-Stopとか、結構早くから実現してた。でも、絶対買いたくない理由が一つある。それは、、、

 

マツダさん、デザイン何とかなりませんか? どうして『絶対買いたくない、ダメなデザイン』で出すんでしょう? 一番重要なライト回りが流し目タイプで、フロントはニヤケたツラ構え。前からはもちろん、横から見ても嫌悪感を感じるデザイン。OKを出すのは経営陣だと思うけど、どういう感性ですか? ホント、技術者がかわいそう。心血注いで設計、試作、試験を繰り返した挙句がトンデモなデザインで出されたら本当ガッカリだと思う。

 

と思ったものの、もしかしたらオレだけか?と恐る恐る某BBSを見たら、やっぱり否定的な意見多数。一応オレは好きだよ、っていう書き込みもあるけど関係者だろうな。

 

車が売れないって嘆いてるけど、車は「持ち物」だから機能は二の次で「デザイン」が大事。だから、そもそも購入者が欲しくないデザインにしたら誰も買わない。

 

とりあえずマツダさん、デザインについて意見を募ってみては?