おっと危ねー、意味なしLED

買って2年くらい?でお袋の部屋の照明(丸善の蛍光灯)の豆球が灯きっぱになったやつをずっと放置してたが、やっぱり不便だということで修理へ。

電気店に行くと、案の定「省エネにLED照明いいっすよ~」みたいなことを言われた。

買う気は無かったものの、蛍光管を車に戻す(本体&リモコンと、豆球を付けての修理)間に一応見ておこうかと店にリターン。

 

知らなかったが替え球、つまり点灯管って売ってない。よーく考えたらLEDは長寿命だから、球より先に制御回路がイカれるからか、ってことで納得。

それで本体を見ると意外に安い。ま、それは置いといて、LED照明は蛍光管より省エネ性が高いから、大々的にアピールするビラがどこかに貼ってあるはず!と思ってあちこち見ても何も無い。どうにも腑に落ちないって感じで帰宅。

 

ググってみたら。納得。ナント蛍光管はLEDより優れてる。蛍光管での明るさの感じ方をLEDで同じようにしようとすると、電気代と製品価格のどちらも蛍光管が優位!ありがとうinternet(笑)

これじゃメーカーはLED照明が省エネだってアピールできない、っつか、数値を示したら敗北だし、デッチ上げにしたら違法になる。。。

 

そういえば震災後に、コンビニ各社がこぞってLED照明にして○○%節約!って言ってたのは何だったんだろう。何かカラクリがあるのかもなぁ~。

 

ただ、LED照明を否定はしない。蛍光管と違って多機能化が容易だから、面白い照明効果のモノがあった。自宅用には飽きるから子供部屋とか、あとは公共施設(公民館など催事可能なところ)にはイイと思うけどね。