ニュースを読まなくなった…

Pressoは利用できないしiPhoneに戻る気もない。

 

 使いやすいスマホについて検索してみると、iPhoneが使いやすいって言ってるやつは情弱だとかっていう書き込みがあるけど、半年ちょい使ってみた感じは、やっぱりiPhone (5c) の方が使いやすい、というより使い心地がいい。

 

 詳細はここに書かないけど、防水やらSDカードやらを求めないならiPhoneの方がいいね。スクロールがスムーズっていうだけでもストレスを感じない。逆にandroidはver.4.4 (Arrows M01) でもスムーズじゃないところを見ると、ハードウェアの仕様よりもソフトウェアの根幹が違うんだと思う。

 

 アプリもいい。androidは類似モノが多すぎて選択に戸惑う。iPhoneは選ぶのに楽。操作性もiPhoneの方が一貫していて戸惑わない。

 

 OSについても、wi-fiの扱いがいい。androidwi-fiが長時間切れると自動で再接続しないようだけど、iOSはとにかくwi-fiに繋げようとする。パケ容量を食わないようにしてくれるから助かる。

 

 ここから本題。

 こんなにホメたiPhoneを使わないことにしたのは通話自動録音ができないこと、SDカードを使えないこと、防水モデルが期待できないこと。

 ↑は過去にこのブログに書いた通りだけど、iPhoneのアプリで一番使ったのはpresso。iPhoneを手放して一番惜しいと思うのが、このニュース・アプリ。

 

 SmartNews:広告と記事が紛らわしい。

 Gunosy:広告うざ~&リンク切れ多数。

 Presso:コメント書き込みおもしろい!

 

 Pressoってandroid版は出ないみたいなんだよね。pressoは取り上げるニュースのチョイスがほどイイのと、何よりユーザのコメント閲覧&書き込みができるのが良かった。結局他にいいニュース・アプリを見つけられなくてgoogle謹製を使ってみたけど普通すぎておもしろくない。あぁ~presso…。