クラッシュHDDを読めるか…

はてブに登録したのは、こんな書き込みをPressoで見たから。

-----

ジャニヲタ突然の悲劇、HDDがクラッシュしてこれまでの録画番組が全て消えました

http://moarh.hatenablog.jp/entry/2014/09/28/095614

-----

 

はてブはブログにコメントを書き込めないようなので、自分のブログとして書いてみる。)

 

 思い出したのは、確か2chでの書き込み。同じHDDを競り落として基板交換。でも、モータが完全にコケてるとムリかな…。

 

 自分もHDDが読めなくなったことが三度ある。

 

(1) Quantumのsticky spindle問題。MacのSE/30を並行輸入で買った時の苦い思い出。今は湿気でコケるってのは無いんだろうなぁ...。

(2) 東芝だったかのドライブを使ったSunの外部ドライブ。スイッチを入れ直したり縦置きにしたりして、偶然動いた時に一気にデータを吸い上げた。200MBのドライブだったかな?

(3) ドライブを縦置きで使ってた時は、時々読めなくなったことがあった。メーカーは覚えてないがQuantumだったかな。ネットで検索すると、やっぱり縦置きは良くない感じ。構造からいっても縦置きは良くないと思う。でも、縦置きのベイを持ってるPCケースが結構ある。

 

 

あと、余談は次のブログで…。

 

http://moarh.hatenablog.jp/entry/2014/09/28/095614